徒然写真日記


by satomi_take4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
b0021379_18383526.jpg

大晦日の掃除中、木の窓枠を拭いていたら人差し指に派手にすいばりがたったんですが、
掃除を終わらせてお風呂に入って、腰を落ち着けてカッターとピンセットでほじくり引っ張ると、ズルズル〜とそれは立派なすいばりが現れました。
8ミリはあったと思う。

引き抜くのはものすごく痛かったんですが、見事な収穫?に嬉しくなっちゃいました。
年の始めに幸先良い〜v
(年が明けても掃除が終わらなかったことは棚に上げる)


ところで、木のささくれが指などに刺さることを「すいばりが立つ」というのは広島で覚えた表現ですが、他の地方ではあまり使われないですよね。
「棘が刺さった」が標準的表現でしょうか。
でも、木のささくれって「棘」じゃないし「すいばり立った」のほうがしっくり来る気がします。
[PR]
# by satomi_take4 | 2011-01-01 18:38

ルームシェア?

b0021379_19462593.jpg

[PR]
# by satomi_take4 | 2010-12-09 19:46

仲良くなったよ

b0021379_21413422.jpg

きなこがベッドで寝ている所にペトラが潜り込みました。
毎日仲良く追いかけっこしてますが、こんなに密着してくつろいでるのを見るのは初めて。

きなこは骨格だけならペトラを追い越して、体重も4キロオーバー。ごはんもだいぶ食べるようになってきました。
[PR]
# by satomi_take4 | 2010-11-30 21:41 | 家族とペット

奥歯も抜けた

b0021379_18181133.jpg

きなこがごはん中によくドッグフードを口から零すんですけど、今日ポロッと落ちたのは抜けた乳歯でした。
それも奥歯。
奥歯がぐらついてたら、そりゃ食べにくくてフードもこぼすわけだ。
[PR]
# by satomi_take4 | 2010-11-03 18:18 | 家族とペット

そういえば

b0021379_06811.jpg

五年前の今日、ペトラを拾ったんだった。
[PR]
# by satomi_take4 | 2010-11-01 00:06 | 家族とペット

ベッド購入

b0021379_23444842.jpg

フリマで500円のベッドと100円のフリース毛布を買いました。
アンダーコートが薄いうえ、かいかいでハゲ気味のきなこはすごく寒がりなので気に入ってくれた様子。
[PR]
# by satomi_take4 | 2010-10-31 23:44 | 家族とペット

二枚歯

きなこの歯がどんどん永久歯に生え替わっています。
前歯は多分もう全部生え替わって、今犬歯が片方抜けた状態です。
面白いのが、前歯は乳歯が抜けた下から永久歯が生えてきたのに、犬歯は乳歯の前から永久歯が頭を出してから抜けるんですね。だから今のきなこの左犬歯は二枚刃ならぬ二枚歯状態。
b0021379_1665428.jpg

抜けた犬歯を運良く拾えたのでペトラの乳歯(小さい方)と並べてみました。
b0021379_1671243.jpg

[PR]
# by satomi_take4 | 2010-10-16 16:11 | 家族とペット

敬愛のキス…?

b0021379_1545521.jpg

[PR]
# by satomi_take4 | 2010-09-20 15:04 | 家族とペット

アトピー出ちゃった

b0021379_1751110.jpg

b0021379_1751151.jpg

先月きなこをワクチン接種に獣医さんに連れて行ったんですが、アレルギーが出てると言われ、フードを食物アレルギーが出にくいというラム&ライスに変えました。
それからあれよあれよという間に皮膚の赤み痒みがひどくなり、掻いたり噛んだりするんで毛が抜けてすっかりかわいそうなことに。毛のないお腹も掻くもんだから乳首黒くなってるし…おんなのこなのに(T_T)
毎日元気いっぱいなんですけどね。

で、今日二回目のワクチン接種で獣医さんに診て貰ったところ、色々鑑みてフードアレルギーの可能性は低く、症状の出方からアトピーの可能性が高いと言われました。とほほ〜。
アレルゲンを特定できても、カビや植物の花粉など絶対排除し切れないものも多く完治は難しいと。人間のアトピーと同じですね。体質だから一生付き合うつもりでいたほうがよさそうです。
検査できるアレルゲンの一覧表貰ったんですけど、ノミ・ダニ・カビ・真菌・いろんな樹木、草・食べ物…と色々ある最後に、猫上皮・人上皮って……つまり猫アレルギーに人アレルギー。
ペトラと私どっちが大事なのと迫られるのも困るけど、本当に私を愛しているなら別れてほしいの…ってことに!?(笑)

まあ、検査料高いんでしばらくはハウスダスト対策とマメなお風呂で様子見です。
ズボラな我が家にどこまでできるのか。
ペトラとの楽しい取っ組み合いが、居住権を賭けた仁義無き戦いとなる日が来るのか…。

以下、次号!
[PR]
# by satomi_take4 | 2010-09-18 17:05 | 家族とペット

左耳も立ったよ!

b0021379_1874736.jpg

二週間以上も片耳立ち状態で、母なんか本気で心配し始めてましたがやっと両耳揃いました。
体重は貰ってきた時のほぼ倍の2.2kgに。
でも小食なのといっちょまえに選り好みをするのでかなり痩せぎす。足ばかり伸びてるみたい。散歩させてると「これは子犬なの?それともこういう犬種?」と尋かれたことも。
紀州犬の母犬がかなりスレンダーだったのでこのまま大人になるのかな。
チャチャを肥らせてしまった反省があるので今度は食事の管理をちゃんとする!と意気込んでたんですが、逆に食べさせるのに苦労する毎日です。
[PR]
# by satomi_take4 | 2010-08-24 18:07 | 家族とペット