人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然写真日記


by satomi_take4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孫貸します

孫貸します_b0021379_021409.jpg現代は少子化社会なのです。
私の両親は3人子供をもうけ、そのうちの2人が結婚出産し6人の孫に恵まれましたが、これは現代では希なモデルらしいです。

そういえば、私や妹たちの年代では既に3人兄弟というのは少なくなってました。多くは2人兄弟で、一人っ子の割合は今ほど多くはなかったですがそれでも珍しくはありませんでした。
その子供達が成長して結婚・出産し始める頃には出生率は1.5人くらい、つまり一組の夫婦が2人子供をもうけるかどうか、という状況に。
2人の子供を持った夫婦の場合、2~3人運が良くて4人の孫に恵まれる計算な訳ですが、そう上手く計算通りには行かないものらしいです。
出生率1.5人とはいっても、たくさん産む人も一人も産まない人もひっくるめて平均した数字な訳ですから、妹たちのように3人以上の子供を持つ人がいる一方、結婚しても子供を産まないとか、そもそも結婚しないとかいうケースが結構あるわけです。
それに、孫はいるけど遠方で滅多に会えないという例まで入れると、孫レス老後を送る人は更に多くなるわけです。

孫の世話に嬉しい悲鳴を上げる母を羨んで「私も孫が欲しい!っていう友達、多いよ」という母に私は反射的に「時間いくらで貸し出したら」と答えました。
もちろん冗談のつもりで言ったのですが、考えたらそう悪くないアイディアような気がし始めました。
親を頼ろうにも近くにおらず、子育てに追われて外出もままならない状況でストレスをためているお母さんとか、親の手を持ってしても時折追いつかない超子だくさんとかの為の疑似じじばばサービス。需要がありそうじゃないですか。子育てサークルに孫が欲しい高齢者が参加するという形とか。どうでしょう。
お母さん達は嫁姑の確執の心配なく親世代を頼りに出来、おじいちゃんおばあちゃん達は孫を持ったような気になれる。子供も親以外の色んな世代の人たちと触れ合う機会を持って刺激になる。
幼稚園と老人ホームを併設する試みは一部で実現しているそうですから、結構いけるのではないでしょうか。
by satomi_take4 | 2004-11-10 00:40 | 素朴な疑問